ゴム男のはねる資産運用ブログ

妻子持ちの兼業投資家が不労所得を獲得する

資産運用の情報入手習慣化について

こんにちはゴム男です

 

今回は資産運用で身についた習慣

について記事を書きます

 

ゴム男は2011年から資産運用を開始して

8年ほど経過しています

それ以前は政治・経済含めまったく興味

のない生活を送っていました

 

資産運用をこれから開始される方また

開始されている方含め皆さんはどのように

情報を入手されていますか?

 

情報の入手ルートは以下ですかね

・TVニュース

・インターネットサイト

・証券会社ニュース

ツイッター(SNS)

・ブログ

などなど

 

ゴム男もですが簡単に儲かる情報ばかりを

得ようとしていませんか?

はやく資産を増やしたいので当然ですよね

 

ただ人から得られる情報に本質を

本質から理解できますか?

その情報は古新聞ではないですか?

ニュースについても結果論ばっかと

思ったりしませんか?

 

ゴム男も答えはわかりませんが

大事なお金を運用する以上

自分の考えをもって運用したいと

思っています

 

ゴム男は8年に至る月日で以下を

習慣的にチェックしています

 

・ロイターニュース(政治経済コラム)

https://jp.reuters.com/news

・株探ニュース(株ランキング、高値情報)

https://kabutan.jp/

東洋経済オンライン(コラム)

https://toyokeizai.net/

・世界の株価(株価、商品、金利)

http://sekai-kabuka.com/

空売り情報(気になる銘柄の空売り)

https://karauri.net/

・投資部門別売買状況(日経全体、海外投資家動向)

https://nikkei225jp.com/data/shutai.php

 

上記を毎日ではないにしろ確認しています

その結果、世界情勢や個別銘柄の情報を

概略理解できる状態になっています

 

習慣化することと運用成績は直列しませんが

全体の市況や地合いを何らか理解できているので

振り返りが可能になります

 

結局のところ株では大口の思惑、為替では

格国の中央銀行金利政策が支配的であり

その大きな方向性に一喜一憂しながら

チャートが形成されますが知識は大事な資産

をリスクから守る方法を時間を与えてくれたりします

 

みなさまの習慣化されていることをゴム男も

知りたいです

 

 

www.keitari-san.work

 

 

www.keitari-san.work