ゴム男のはねる資産運用ブログ

妻子持ちの兼業投資家が不労所得を獲得する

19年6月の展望

ゴム男です

 

5月の米中貿易摩擦の再熱により

リスクオフムードとなっていますね

6月で19年も半年になります

 

この記事では私的な展望と経済情報

のリンク等ご紹介したいです

 

展望を考える上で政治・経済スケジュール

を確認しましょう

 

<主なイベント>

日本
19・20日 日銀金融政策決定会合
米国
18・19日 FOMC
EU
6日 ECB理事会 25日 ECB理事会
17日 デンマーク総選挙実施期限
20日 英MPC結果公表
20・21日 EU首脳会議
その他
8・9日 G20財務相・中銀総裁会議
22・23日 ASEAN首脳会議
28・29日 G20首脳会議(大阪)
未定 OPEC総会

https://www.am.mufg.jp/market/report/pdf/schedule.pdf

 

<為替>

引き続きリスクオフの円高が続くとみているが

材料的には折込み済で米経済が堅調であれば

貿易摩擦の不透明間がクリアになれば米株は

仕込みどころと考える

 

JPY

⤴:貿易摩擦や米との為替条項など円高要素多い

USD

→:雇用統計を注視したいが底堅い印象

EUR

⤵:貿易統計等注視したいが買い材料がない

新興国

→:リスクオフに傾くが米金利原油安など

 高金利が魅力的にみえる面あり。

 

<株式>

日本株に関しては引き続き軟調と考えます

消費増税延期を焦点の衆参両選挙が現実見に

なった段階でリスクオンが入る可能性あり

ただし為替にふられ輸出産業は軟調な見通し

海外投資家次第ですね

 

6月は株主総会と配当受け取りですね

 

ゴム男は保有銘柄についてIRや大量保有など

常に監視しています

 

ゴム男の日々の情報確認

 

適時開示情報閲覧サービス

https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html

EDINET

http://disclosure.edinet-fsa.go.jp/

投資部門別売買状況(日経全体、海外投資家動向)

https://nikkei225jp.com/data/shutai.php

世界の株価(株価、商品、金利)

http://sekai-kabuka.com/

 

ロイターニュース(政治経済コラム)

https://jp.reuters.com/news

株探ニュース(株ランキング、高値情報)

https://kabutan.jp/

東洋経済オンライン(コラム)

https://toyokeizai.net/

 

空売り情報(気になる銘柄の空売り)

https://karauri.net/

 

<ゴム男の展望>

トラリピについてはリスクオフからの

展開を見極めて設定変更を考えます

スワップは目標にレバレッジに向けて

買い増しを実施していきます

株式については情けないが基本は

放置ですね

配当を受けての再投資はIPOやまとまれば

米株への投資としたいと考えます

 


<19年度の実績>

f:id:gomuo_haneru:20190531211339p:plain

上記実績と6月予定を合わせると進捗率は

50%は達成できる見通しです

 

6月予想

株式:0円

日本株式の配当:50000円強

トラリピ:30000円以上

FX差益:0円

(スワップ:50000円以上)

 

上期確定金額で650000円はこの地合いでは

まずまずではないかと思います

 

株式やトラリピで含み損はあるので

満足ではありませんが

このように毎月の予想と振り返りを

簡単に実施していきたいなと思う

今日このごろでございます

 

ありがとうございました